JSC BLOG ブログ

本間勲CUPの運営実習を行いました!

皆さんこんにちは!

マネージャー・トレーナー科 1年西川です。

 

10月4日(日)に新潟県スポーツ公園 多目的運動広場で「本間勲CUP」が行われマネージャー・トレーナー科から22名が運営に参加させていただきました。1

 

参加させていただくにあたり事前に大会要項をいただき、競技要項や会場図などを確認し、実習に臨みました。

 

大会要項の中には「公式戦の少ないU-9を対象とします」と書かれていたのですが、U-9の年代の公式戦が少ないということを初めて知りとても驚きました!

また、数少ないU-9の試合の運営に参加させていただくことができてとても嬉しかったです。

 

今回の運営実習では、私たちは受付や審判、試合会場の設営などを行いました。

前回お世話になったスマイルカップと異なり、審判を希望する学生が決勝トーナメントの審判もさせていただきました!

 

2

前回スマイルカップU-10の運営実習にも参加していたため、会場準備などの流れも理解して実習に取り組むことができたので、とてもスムーズに仕事をこなせたことは良かったと思います。

 

ただ、反省点として、実習を行っている中で各チームのテントの場所を把握できていなかったため、検温シートの受け取りに行く際にどこに行けばいいのか分からず戸惑ってしまう場面がありました。

 

そのため次回のスマイルカップU-8の運営を行う際には、チームのテントを図にして分かりやすくするなど工夫してもっとスムーズに実習を行いたいです。

 

実習に参加している中で、大会には32チームの選手が集まり試合を行っていたのですが、選手全員がとてもいい笑顔でサッカーをやっていました(*^^*)

子どもたちの楽しそうな顔をたくさん見ることができて、本当に良かったです!

 

また、本間勲カップの後にアルビレックス新潟のホームゲームがあり、自分たちの試合が終わったあとにホームゲームを観に行く選手たちが多くおり、試合後にもわくわく楽しそうな顔をしていたのが印象的でした。

 

3

今回の実習を通して改めて事前に準備をしていく大切さを感じることができました。

また、大会運営をスムーズに行うためにはどうしたらいいのか、いろんな年代の方とどのようにコミュニケーションをとったらいいのかを学ぶことができました。

 

これを今後の実習に活かしていきたいと思います!!