JSC BLOG ブログ
自己研究課題!!!【ユニフォームについて】
こんにちは!
マネージャー・トレーナー科2年茨城県出身の井上雅翔です。
今回は課題研究として、ユニフォームについて調べました。
なぜユニフォームを着用するのか?
・同じスタイルのものを身につけることで仲間意識を強いるため。
・大きな意味、目的を持たせ着る人たちの気持ちに影響を持たせるため。
などの意味があります。
ユニフォームには、様々な種類があります。
まず、昇華ユニフォームと圧着式ユニフォームの二つがあります。
・昇華 → 生地にインクを染み込ませてプリントさせる方法
・圧着式 → プレス機の圧力と熱により生地にユニフォームに貼り付ける方法
この写真のユニフォームは昇華です。
次に、オーセンティックユニフォームとレプリカユニフォームがあります。
・オーセンティック → 選手が着用をしているものとほぼ同じもので、パフォーマンスを高める工夫が施されている
・レプリカ → 商品性をより高めたもので、耐久性や実用性を考えた作りとなっている
ユニフォームには、Jリーグでさまざまな規定が定められています。
いくつか、例を紹介します。
・ユニフォームとは、シャツ、パンツ、ソックスの3点を総称したものである。
(GKキャップ、GKグローブ、キャプテンアームバンドを含めたもの)
・Jリーグの年間優勝チームは、Jリーグチャンピオンマークをつけなければいけない。
・登録番号の1番はGK、2から11番がFP、以降の番号はポジション関係なしにつけられる番号。
・登録選手が100名を超える場合は、100以上の番号を使用しても良い。
Jリーグのチームには様々なユニフォームサプライヤーがありますが、一番多いのがプーマになります。
その中でも、アングアという協働製作によって作られているユニフォームがあります。
これにより、クラブによる独自性のあるデザイン、ユニフォーム、グッズ制作の自由度が高まっているそうです。
今季は2チームが着用しています。
私たちマネージャー・トレーナー科は、試合前になるとユニフォーム準備をします。
一枚ずつ畳み、袋の中に詰めていきます。
そして選手に配り、使用後はしっかり管理しています。
ユニフォームには、季節限定のユニフォームや記念ユニフォームがあります。
チームの想いや歴史が詰め込まれており、知ることでさらにJリーグを楽しんで見ることができます。
ぜひ、みなさんも様々なチームのユニフォームを調べてみてはいかがでしょうか?
今回のブログはここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!