JSC BLOG ブログ

親子ふれあいサッカーフェスタ 運営実習

皆さんこんにちは!

マネージャー・トレーナー科 1年多胡です!

 

10月25日(日)に第15回親子ふれあいサッカーフェスタ2020の運営実習を行いましたので、その様子を書かせていただきます!

今回の親子ふれあいサッカーフェスタはサッカービジネス科の1年生が一から企画を立てて準備してきたイベントです。

サッカービジネス科よりお手伝いの依頼を受けたサッカー専攻科、コーチ・審判専攻科、マネージャー・トレーナー科の学生も各種イベントに参加しました(*^^*)

 

親子ふれあいサッカーフェスタ (68)

 

マネージャー・トレーナー科は、イベント担当と模擬店担当に分かれて運営のお手伝いをさせていただきました。

 

親子ふれあいサッカーフェスタ (45)

 

イベント当日の朝は晴れていたので、外で行う予定で準備していたのですが、始まる直前に急に雨が降ってきてしまい急遽、グラウンドで実施する予定だったサッカー教室を体育館で行うことになり、急いで会場設営を変えたりと直前までバタバタ・・・笑

 

親子ふれあいサッカーフェスタ (47)

 

 

しかしながら、サッカー教室など色んなイベントに参加している親子の方々を

見ると笑顔があふれる大盛況な状況✨!

 

午後からは天気も回復してきて、サッカーするのにはちょうど良い気温となり、人工芝も開放したら子どもたちが楽しそうに遊んでいました!

 

模擬店の方は、事前にシュミレーションも行い、作業の流れなども確認して、

当日の実習に参加!事前準備もばっちり✌        

 

模擬店担当の中でも受付、チーズボール、ロコモコ丼、飲み物販売、パンケーキの担当に分かれてサッカービジネス科の皆さんと協力して準備から調理まで動くことができました!

 

親子ふれあいサッカーフェスタ (76)

 

模擬店組も急な雨でバタバタしたり、お客様が1度にたくさん来てバタバタしたりもしましたが、無事に終えることができてよかったです☺

 

サッカービジネス科の方々の指示で動くことができ、自分が担当したロコモコ丼もお客様に美味しいと言っていただけて成功だったと思います!

 

親子ふれあいサッカーフェスタ (9)

 

先輩たちも買いに来てくれました!!

 

親子ふれあいサッカーフェスタ (74)

 

反省点としては当日設営時風が強く、テントが風で飛ばされてしまうことがありました。自分の担当ではない事も視野を広げて動いていれば、事前に気づくことができ、イベント中に慌てることがなかったのではないかと思いました。

視野を広げることはマネージャーにとって必要不可欠なので、今後のマネージャー業務や実習に生かしていこうと思います!

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!