JSC BLOG ブログ

【サッカー・トレーナー専攻科】サッカーカンファレンス

暮れも押し迫って忙しい日々をお過ごしのことと思います。気温も低くなり、風邪がはやり出してくると思いますが、体調を崩さないようにお気を付けください。

 

皆さんこんにちは、トレーナー専攻科2年の薮健太朗です。

 

本日は先日行われたサッカーカンファレンスについてです。

 

JAPANサッカーカレッジでは毎年サッカーカンファレンスを実施しています。

今回の講演者は日本代表や名古屋グランパスなどで選手としてご活躍されていた楢﨑正剛さんでした。

 

楢崎さん

 

講演会の内容としては、まず第一部は対談形式で楢﨑さんの高校時代のお話や、サッカーW杯のお話など貴重なお話を聞くことができました。

楢崎さん 有田さん

 

そして第二部は楢﨑さんとJAPANサッカーカレッジの学生がディスカッションを行いました。各学科の学生からの質問のため、それぞれ自分の学科に関連した質問が多く色々な視点からの質問がありました。その為普段自分では聞くことのないような解答を楢﨑さんから聞くことができました。

 

楢崎さん 学生

 

中でも印象に残っている事は怪我をした際のモチベーションの保ち方です。選手は常に怪我と隣り合わせでプレーをしています。時には何か月とプレーが出来なくなる怪我を負ってしまうこともあります。大切なのは、その時に落ち込むのではなく、出来ることを探して行うことだとおっしゃっていました。自分も学生トレーナーとして怪我をしてしまった選手と関わる事が多いですが、その際は怪我の対応だけでなく、選手に寄り添えるトレーナーになりたいと思いました。

 

以上、サッカー・トレーナー専攻科でした!!