JSC BLOG ブログ
あなたはこんな時!救えますか?
こんにちは!
サッカートレーナー専攻科の老田です。
「救急法」って知っていますか?
心肺蘇生、AED、人命救助?なんだか大変そう???
でもこの手技を理解していれば、人の『命』を助けられるかもしれないんです。
授業ではもちろん人形ですが、実際にこのような状況の時に、冷静に判断して行動できる人は本当に凄いと思います。
救急法の授業では、人が倒れている時の対処方法、意識の確認をし、呼吸、心臓の動きを確認。
心肺停止状態であれば胸を押しながら、AEDも利用しながら、救急車が来るのを待ち救急員に引き渡す。
また、災害時に怪我をした人達の応急処置として「包帯法」で怪我の患部を保護したり、骨折時の添え木の当て方や保護の仕方も学んでいきます。
私がまだまだトレーナーの駆け出しの時、目の前に倒れている人に対して、頭が真っ白に。。。
たまたま近くにいたドクターが対処してくれたので事なきを得ましたが、あの時の失敗は今でも大切な経験です。
あれから20年。今は対処できるかな!?でもまだまだ怖い。だから練習が必要です。
サッカートレーナー専攻科では、「救急法」もしっかり学んでいきます。
目の前に倒れたスポーツ選手がいたら、すぐに対処できるために。
ケガで苦しむ選手を少しでも安心させてあげるために。
普段から準備・練習を忘れない。
資格取得し、いつも肝に命じて努力する。
「救急法」は、トレーナーにとって重要な資格。
皆さんも一緒に学んで、災害や突発的な事故にも対処できる人になりましょう!
ぜひ一緒に学んでいただける方、サッカートレーナー専攻科にお越しください!