JSC BLOG ブログ

アスリートサポート コンディショニング研修&いよいよウンパルンパさん動画UP

みなさん、こんにちは!サッカートレーナー専攻科、フィジカルトレーナー科担当の老田です。

天気が芳しくないですね~。大雨洪水警報が昨日から多発してましたが、本日は雨も降ったりやんだり、そして何よりも蒸し暑い!梅雨真只中って感じですが、そんな気持ち悪い天気を晴らすような研修を行いました!

女子高等部とコラボし、アスリートサポート石川様よりコンディショニングやトレーニングなど、選手もトレーナーも必要な知識と技術をたくさん学びました。

今回はウォーミングアップ前に行うコンディショニングということで、肩甲骨や体幹など、身体の動きを生み出す部分の準備を、ムーブメントプレパレーションやスタビライゼーショントレーニングなどで細部にわたり、コンディションの整えていく方法を伝授いただきました!

IMG_0652 IMG_0664

女子にとってはトレーニング自体はきついし、嫌だと思いますが、CUPSの女子高等部の皆さんは、一生懸命に真剣に取り組んでおりました。トレーナーの学生たちもメモをとったり、自分で実際に行いながら感触を確かめておりました。

学生たちの反応としては、スタビライゼーションのバリエーションが増えてよかったという声、また終了後も先生質問してもよろしいでしょうか?と自分の疑問点を前向きに解決しようとする動きを見れたことは本当に素晴らしいなと思いました。

前向きな姿勢はと見ていても気持ちのいいものですね。これからも頑張ってほしいです。

IMG_0656 IMG_0658 IMG_0676

今後もさらに、いろんな研修を通して、学んでいきたいと思います。皆さんで盛り上げていきましょう!また皆さんにもご紹介致します。乞うご期待!

 

そして明日7月10日TIKTOKにて先日ご紹介しました、ウンパルンパさんとのコラボ動画が配信されます。

みなさんこれまた乞うご期待です!楽しい動画になってますよ。皆さんにコメントたくさんしてほしいです。ぜひご覧ください。わが学科の女子学生の名演技をご覧いただければと思います。他の動画では男子も活躍してますよ~!ぜひお願いしますね。

顔 IMG_E0628

さあいよいよ夏がもうすぐそこまで来ています。

皆さんも熱中症と水害に気を付けて、元気でいきましょう!もし少しでも興味があればオープンキャンパスもやっております。7月はたくさんの方々が参加いただく予定です。皆さんもこの機会にぜひご参加ください。心からお待ちしております。

 

明日はいよいよ天皇は3回戦!トップチームがレノファ山口と対戦します!

皆さんも応援宜しくお願い致します。