JSC BLOG ブログ

アルビレックス新潟SMILEカップ トレーナーだけどスタッフ体験・運営がんばりました!

皆さんこんにちは!サッカートレーナー専攻科老田です。

本日は6月18日に行われましたアルビレックス新潟SMILEカップU-8のトレーナーではなく、今回は運営スタッフとして勉強させていただきました。

コロナあけということもあるのか、県内60チーム過去最高?とても大きな大会でした。アルビと新潟県と共催で行われた大会だったようです。

U-8ですから、小学生の素敵な選手がたくさん参加していましたよ。気温30度を超える暑さの中、白熱した試合が繰り広げられていました。上手下手なんて関係ない!みんな一生懸命がんばっていました。そんな頑張りをみていたら私たちも負けていられません。少しでも良い運営ができるように、選手に負けじと取り組んでいました。

DSC05802 DSC05824 IMG_8643

学生の感想を聞いてみると、「子供たちが本当に頑張っている姿が何とも言えない」「コーチの道もありかも」などなど改めてサッカーが好きな学生たちなんだと思いました。この学生たちが、Jクラブで活躍してくれる日はそう近くないと思いました。その理由として、この暑さの中文句ひとつ言わず、一生懸命に取り組んでいること、最後の最後まで仕事をやり通したこと、人のやりたがらない仕事を率先して取り組んでいることが挙げられます。私はこの姿にこの学生たちにはもっともっと素敵な環境を与えてあげたいと心から思いました。みんなまだまだこれから、頑張ろうね!皆さん本当にお疲れ様でした。

最後にコーチ・審判専攻科の皆さんとアルビスタッフの皆さんと記念撮影させていただきました。

IMG_8658

アルビレックス新潟の皆さん、たくさんご指導いただきありがとうございました。次回は7月同じくU-10SMILEカップをお手伝いさせていただきます。今回よりもさらに成長した姿を見せていきたいと思います。

さあ、どうですか?私たちはトレーナーだけではなく、いろんな経験を積ませていただくことで、トレーナーをやらせていただけることに感謝ができると思っています。トレーナーだけではチームは成り得ません。たくさんの方々のお力をいただきながらチームが運営されていきます。それを理解できなければ、良いトレーナーにはなれません。周りに感謝しながら仕事ができるそんなトレーナーを私たちは育成していきたいと思っています。

IMG_8656

IMG_E8646

人の役に立ちたい、スポーツの現場で仕事がしたい人、ぜひ一度サッカートレーナー専攻科・フィジカルトレーナー科のお話を聞いてみてくださいね。オープンキャンパスでも素敵な学生たちに出会ってほしいです。体験授業は一緒にテーピング体験できます。これからオープンキャンパスも本格的に指導します。AO入試受付も始まりました!素敵な出会いがありますように今後もよろしくお願い致します。