JSC BLOG ブログ

ウンパルンパ来校!一緒に動画とっていただきました!

みなさん!こんにちは。サッカートレーナー専攻科およびフィジカルトレーナー科を担当しております老田です。

気づいたらもう7月ですね。期末試験もそろそろですかね?それが終われば夏休み!楽しみですね。ただ、われわれトレーナーはチームとともに動いていきますので、残念ながら夏休みで浮かれてはいられません。いち早くJクラブに就職できるように日々熱い中頑張っております。3年生はあと数か月もすれば卒業です。残りの時間を有効に使い頑張ってほしいと思います。

さて、そんな最中ですが、皆さんyoutuberの「ウンパルンパ」さんをご存じでしょうか?なんと来校していただき、我々と一緒に動画を撮っていただきました。

顔

いつも楽しい動画を紹介してくださるウンパルンパさん。今回も楽しい動画を一緒にとっていただきました。

もっと機材とかすごいものを使っているかと思いきや、携帯カメラようなもので、ちゃちゃっと撮影してしまう。「ええええ!そんなに簡単に?」と昔の人間の老田は感動を覚えました。

撮影の構想については、無言であれやこれや考えている様子。インスピレーションを大切にしながら、いいものを探していくスタイルのようです。たくさんのアイディアで学生たちと「コミュニケーション」をとりながら良い雰囲気の中で自分の理想に繋げていくんだな。。。と改めて感心致しました。

どんな現場でもコミュニケーションは大事ですね。良いものを作るにはお互いの意思疎通のもと、何をどうしたいのかをきちんと伝え、アイディアを出し合うこと。そこから修正して、何度もトライ&エラーを繰り返し、着実に前に進んでいく。成功体験と失敗体験が何よりも重要なんですよね。

IMG_E0618

我々スポーツ現場でもそれは同じことが言えると思います。トレーナーにとって必要なのは、失敗を繰り返さない事。失敗をしたときに何が悪かったのか、どうすれば、上手くいったのかを何度も考察し、同じ失敗を繰り返さないようにしていくことで、選手のケガの予防や応急処置、リハビリテーション、トレーニングなど、少しずつ良いものを作り上げていく。失敗を恐れたら何もできない。ただ、できるだけ失敗しないように、まずは入念な準備に力をいれていくことが大切です。準備してもイレギュラーは必ず訪れます。その時にどう適応できるかは、経験がものを言います。だから失敗体験、成功体験は絶対に必要なんですよね。人生経験したもの勝ちだと私は思っています。なので学生のみなさんには、不安や恐怖もあると思いますが、まずは準備をして、どんどん積極的にチャレンジしてほしいです。その先にはきっと素晴らしい明日が待っててくれると信じています。がんばれ!学生諸君!

なんて偉そうに。大変失礼致しました。最後はみんなで写真撮影!素敵な時間をありがとうございました。

IMG_E0628

全く違う環境のお仕事ですが、やることや考え方は変わらないんだな~これをきちんとできる人が最後には成功するんだなと思いました。

さあこの中でトレーナーとして成功していく学生はだれでしょう?なんて全員が成功してくれることを私は願っています。がんばれみんな!

7月10日はいよいよレノファ山口戦。天皇杯楽しみですね。なんかすごいことが起きる気がしてなりません。全国の皆さん!応援どうぞよろしくお願い致します。

さあいろんなことにワクワクしながら夏本番!乗り切っていきましょう!熱中症に注意してね!