JSC BLOG ブログ

レクリエーションインストラクター養成講習会最終日 「人を元気にできる」資格取得へ

みなさんこんにちは!サッカートレーナー専攻科老田です。

本日は全国的に寒い中新潟も冷え込んでいますが、なんと空は真っ青な透き通るような天気でした。気温は低いですが気持ちいい一日のスタートをきれました。

さて本日は、1年生の数名が頑張ってくれているレクリエーションインストラクター養成講習会の最終日となっております。

レクリエーションインストラクターって皆さんご存じですか?遊びや歌、集団での協力性を養ったり、障がい者スポーツを経験できたり、何より人と人をつなぐコミュニケーションによって人々を楽しませることのできる、 そんな知識と技術を身に着けることのできる資格なのです。IMG_9431

みなさん人を笑顔にすることはできますか?なんて言われるとどうかな?と思ってしまいますよね。

コロナ等で家にいることが多くなったこの数年。人と関わることが少なくなり、いつの間にか笑顔がすくなっていたなんてことはないでしょうか?IMG_9434

人間は本来、遊びや運動欲求をもっていると言われています。こどもの頃、外を駆け回っているだけでたのしいと思える瞬間があったのではないでしょうか?大きな公園に行けば滑り台やジャングルジムなど駆け上って楽しんでいたと思います。本来、遊びや運動は人間のストレスを発散させ、精神的にも肉体的にも正常な状態に戻してくれると、ある学者さんも言っていたのを覚えております。

IMG_9428

ただ現在の日本は、地域にも差がありますが、遊び場所やウィルスの関係から、その機会を奪われたのも事実だと思います。そんな時代だからこそ、レクリエーションの知識や技術をもった人たちの活躍が必要だと私は思っています。

IMG_9680

 サッカートレーナー専攻科では、トレーナーの勉強はもちろんですが、新潟県レクリエーション協会にご協力いただきながら、人間性を豊かに、幅広い年齢層の方々にも遊びや運動の指導ができる、そして笑顔にできる技術を、勉強させていただいております。

トレーナーは人間性豊かな方がいい!人に関わる仕事だからこそ、相手を理解することから始めなければなりません。自分勝手な考え方では、選手やチームに迷惑をかけることをしっかり理解しておかなければなりません。人間性+知識・技術が身についている方は、どこに行っても成功されるのではないかと思っています。

学生の皆さんが、自分自身で気づき前向きに取り組んでくれることを願っております。

IMG_9678IMG_9457 IMG_9463

素晴らしい人間性を持ってもらうためにも、学生たちにはいろんなことを経験してほしいと思っています。また今回関わっていただいたたくさんの先生方本当にありがとうございました。

学生たちが無事に資格を取得できることを祈っております。また、この資格を取得すると、健康運動実践指導者や健康運動指導士などの取得につながる資格にもなっています。サッカートレーナー以外の資格にもチャレンジできるのが、この学科の面白いところです。興味が少しでもある方は、ぜひ学校までオープンキャンパスに参加してほしいです。お待ちしております。

さあもうすぐ12月あと少しで冬休みを到来します。皆さんも2023年の締めくくりをしっかりやって、2024年良い年として迎えられるように頑張っていきましょう!高等学校はテスト期間でしょうか?もう終わったかな?頑張っていきましょう!