JSC BLOG ブログ
怪我を予防する ”ファンクショナルチェック”勉強会
皆さま、こんにちは!
トレーナー専攻科教員の稲辺です。
シーズンが始まって約2か月、リーグ開幕までもう少し時間がある中で徐々に疲労を感じる選手も増えてきました。
疲労がたまると怪我をしやすくなる、選手にとってもチームにとっても悩ましいものです。
そこで、選手の怪我を防ぐために、トレーナー科の学生たちは選手を対象とした体のチェック“ファンクショナルチェック”をすべてのカテゴリーで統一、実施すべく準備を進めています!
筋力のバランスや足の可動域、体のゆがみなどのチェック項目を学生が主体となって決定し実施に向けて知識を蓄え、日々測定の練習に取り組んでいます。
その取り組みの中で、今回は学生が自分たちで開いた勉強会をご紹介したいと思います!
ファンクショナルチェックを行うにあたり、上級生から下級生へ測定項目や実施方法の説明を行いました。
新2年生は現場実習に加わったこともあり、いつも以上に集中して先輩の説明を聞いています。
(説明の流れからスライドの準備まで、学生が準備し実施しました)
先輩の講義で知識を整理した後は、全員でお互いの体を使って測定の練習をしました。
もし予定通りにファンクショナルチェックが実施された場合、100名以上の選手の測定と記録を行うこととなります。
学科全体でディスカッションしながら、何度も練習しとことん精度とスピードを上げていきます。
トレーナー科では授業だけでなく、今回のような勉強会を通じて新しい技術や知識を身に着けて、学生同士でもお互いに研鑽を重ねています。
チームの勝利のため、
今シーズンも怪我を防ぐために学科全体で様々な活動に取り組んでいきます!