JSC BLOG ブログ

本日のトレーナールーム 公式戦真只中!トレーナー活動準備

こんにちは!サッカートレーナー専攻科老田です。

本日、日曜日のトレーナールーム(ケアルーム・コンディショニングルーム)を少し覗いてみました!

本日は専門部のカテゴリーは公式戦真只中!試合に出る前の準備を各自行っていました。中村先生と金田さんです。中村先生はA1・A2カテゴリーのトレーナーの学生たちを指導してくれています。治療もできるトレーナーです。金田さんも絶賛勉強中。将来サッカートレーナーを目指して奮闘中です。

IMG_0174​選手のケガでないように祈ると同時に、テーピングバックの中身を再チェック!何が起きても対処できるように準備をしっかり行っていきます。「備えあれば憂いなし」といいますが、最悪な事態を想定して準備しておけば、最小限にケガや事故を食い止められると信じて準備を怠りません。トレーナーは選手を安全に導くことが最大の仕事です。

IMG_0176そしてこちらは高等部についている3年生安藤さんです。コンディショニングルームで稲辺トレーナーとリハビリの打ち合わせ。トレーニングもかねてトレッドミルにまたがる選手に声をかけながら見守っています。安藤さんは先日も松本山雅FCへインターンシップへ行って勉強してきたばかり。自分の足りないところに気づき、そして自分を変えるべく頑張っております。

IMG_0179

そしてグランドでは練習試合をやっておりました!このJAPANサッカーカレッジでは、毎日練習で日々努力を重ねながら、週末には試合が繰り広げられております。そこにトレーナーとして帯同させていただきながら、トレーナー活動ができること。これは当たり前のようで、なかなかできないことです。実習時間は他の学校に比べたら相当な時間数をこなしています。あとは学生たちがその時間をどう活かしていくかだけです。目標をしっかり定め、夢の実現に一歩でも二歩でも近づけるように頑張ってほしいと思います。われわれスタッフもそこに辿りつけるように応援していきたいと思います。

さくらの花も散り始め葉っぱが、緑になってきました。夏に向かって準備が始まっていきますね。さくらの花に負けないように、私たちもしっかり準備をして、何事にもチャレンジしていきたいと思います。本日の公式戦、勝利となりますように!皆さんも応援してください。

また昨日オープンキャンパスに参加していただいた皆さん!ありがとうございました。体験や説明をしっかり理解していただき本当に良かったです。いや~体験では足が楽になりましたね~。ふふふ、何をやったかは秘密です。またお会いできることを楽しみにしております。まだお会いできていない皆さんもぜひオープンキャンパスにいらしてください。素敵な先生方、先輩、仲間たちに出会うことができると思います。いろんな情報や新発見、聞かなくちゃわからないことが山ほどあります。お宝情報は必ずゲットできるはず。みなさんのお越しを心よりお待ちしております。