JSC BLOG ブログ

選手のフィジカルもデータ化必須の時代!データ活用の研修も必要ですね!

こんにちは!サッカートレーナー専攻科の老田です。

今日もグランドは30℃越え!まさに夏が到来しております。選手たちも熱中症予防をしながらトレーニングを続けておりますね。グランドでは練習試合も行われております。頑張れ!選手の皆さん。夏を制する者は冬を制す!?なんてどこかで聞いたことがあるような。コンディショニング管理怠らず頑張ってくださいね。

さて、サッカートレーナー専攻科では研修を行いました。今回お越しいただいたのは、横浜FCアカデミーのフィジカルコーチとして活躍されている菅野様にお越しいただきました。午前中の講義は「GPS」を活用した、選手のデータ分析、午後はサッカートレーニングの実技指導を行っていただきました。フィジカルコーチに必要な要素が詰まっている学生たちも大変勉強になりました。

IMG_9402

 

GPSはサッカーやラグビーなど様々なスポーツで使用でき、各選手のコンディション管理およびパフォーマンス分析、選手の能力を数値化することができるシステムだと言われています。 FIFA(国際サッカー連盟)やWorld Rugby(ワールドラグビー)に認証されているメーカーも多く存在し、公式試合にも使用できます。イタリアのセリエAやイングランドのプレミアリーグ、スペインのラ リーガ、フランスのリーグアンなどのサッカーのトップレベルのチームで多く採用されている、今やスポーツ界に欠かせないアイテムの一つだと思ってください。ただこれを活用できる方が、まだまだ少ないのが現状です。日本でも現在多くのチームがGPSを採用され、選手のパフォーマンスを数値化が実現され、その数値を分析、選手の能力向上するトレーニングのスペシャリストが今、各チームより求められえています。わがJAPANサッカーカレッジでも導入され、監督コーチが中心となって分析しながら選手の能力を数値化し、選手決定にも利用されているようです。

IMG_9355

GPSは安価となり、いろんなチームが活用されていますが、現在はアナリストがその責を担っていることが多いそうです。ただ選手の能力を引き上げるフィジカルコーチです。データ分析と合わせトレーニングを行うことでチーム力が上がっていくと、今フィジカルコーチが求められるようになってきております。海外ではすでにフィジカルコーチがチームを作るというくらい、重要な存在でもあるそうです。地位や収入の面でもかなり大きいところを占めているということを、スペインで活動経験のあるトレーナーさんにお聞きしました。

学生たちはそんなGPSのデータ活用を勉強しました。

IMG_9385

IMG_9408

午後はフィジカルコーチが実際に行うトレーニングを体験し、現在の現場実習で活かせるように自分の体を使って覚えました。

IMG_9719 IMG_9690 IMG_9637

菅野様多くの学びをありがとうございました。また学生たちに出会っていただき本当にありがとうございました。

 さあフィジカルの時代はもうすでに始まっています。サッカーの選手として活躍してきたあなた!そのセンスを活かして、今度は選手を強くするトレーニングのスペシャリストになってみませんか?またトレーニングが大好きなあなた、今後その技術をサッカーで活かしてみませんか?

JAPANサッカーカレッジでは、そんなフィジカルも勉強できる環境を今後さらに強化していきます。興味がありましたらぜひオープンキャンパス、WEBでもお話をしてくださいね。多くの参加をこころよりお待ちしております。

すてきな夏があなたを待っています!

IMG_9873