JSC BLOG ブログ

避難訓練!備えあれば憂いなし!

こんにちは!JAPANサッカーカレッジサッカートレーナー専攻科の老田です。

2月3日(金)はJAPANサッカーカレッジで避難訓練がありました。

最近、地球温暖化や急激な気候変動で様々な天災がたくさんの地域でおこっています。大雪、地震、津波予期しない出来事が起こり対処できなかったことが反省されます。最近では大雪の影響で日本全体が大変なことになっていたのをよくニュースで見かけました。私たちは普段からこのような災害にみまわれることが多くありますが、私たちはその災害に備えてどんなことが準備できているかと考えると、準備している人は少ないと思っています。「備えあれば憂いなし!」日頃からの準備や訓練がいざという時、役に立つのだと思います。

本日行われた避難訓練も、普段から準備しておくことで、突然の災害にも対処できるとても重要な訓練です。IMG_8009

サッカートレーナー専攻科の学生たちもしっかり考えて行動してくれていました。

また各学年リーダーも避難した後、人数報告なども、速やかに的確に行われ非常に気持ちよく訓練を終えることができました。

IMG_8011

何事もスピーディにしかも的確に行われることはとても大切ですね。今後も気を引き締めてしっかり準備していきましょう!

 私たちトレーナーは選手のために、何ができるかを常に考えて行動します。例えば遠征先の練習の中でケガや事故が起こった時、速やかに応急処置ができるかどうか、病院はどこに運ぶ?救急隊を呼べる環境は整えてあるか?心停止の際、AEDの準備は?できることを最大限に準備しておく。これが何より大事だと思います。的確な処置はケガを最小限にすることも可能です。準備不足で対処が遅くなればなるほど、2次的な大きな傷害につながることも多々あります。また選手の命を危機にさらしてしまうこともあるのです。だからこそ日々準備、勉強していくことは大切だと思います。皆さんもぜひ様々な準備をしていきましょう!

災害に備えインターネット調べるとハザードマップや災害に備えてのリーフレットが沢山出てきます。

ハザードマップご自分の町のハザードマップを是非調べていただくと、いろんな情報を見ることができますので皆さんもぜひ見てくださいね。意外としらないこともたくさんありますよ。私も勉強になりました。

プレゼンテーション1調べて損はありません。皆さんもぜひ確認してください。そして、もしもの時に備えておきましょう!このブログを書いている私もまだまだ準備不足、今一度防災グッズ、避難場所を確認したいと思います。

今日も寒いですが、少しずつ春に向かっています。

素晴らし春を迎えられるように皆さん頑張っていきましょう!