【サッカーの続け方】松岡翔太(ビーチサッカー日本代表)

ビーチサッカー日本代表でプレーする松岡選手。選手生活とスポーツブランド代表という2つの顔を持つ松岡選手。その原動力は、サッカーに対する純粋な想いにありました。

松岡翔太

松岡翔太(まつおか しょうた)

1989年9月22日生れ、熊本県出身。大津高校サッカー部でプレーし、高校卒業後にJAPANサッカーカレッジサッカー専攻科に進学。アルビレックス新潟シンガポールでプレーし、ビーチサッカーに転向。アグレッソ山口(2011-2012)、東京レキオスBS(2012-2016)、アヴェルダージ熊本BS(2017-)でプレーし、2018年にはビーチサッカー日本代表に初選出された。182cm、75kg。

CASE ビーチサッカー日本代表

JAPANサッカーカレッジで、サッカーに対する視野が広がった

-高校卒業後の進路は考えていましたか?

「大津高校時代トップチームに入れなかった自分が、どうやったらプロになれるかを考えていました。そこで友人からサッカーの専門学校『JAPANサッカーカレッジ(JSC)』の存在を教えてもらい、『行くしかない!』と思いました。サッカー専攻科で1年間過ごし、2年次から2年間、海外インターンシップにチャレンジしてアルビレックス新潟シンガポールでプレーしました。そもそも海外は初めてだったのですが、多国籍の選手が集うリーグで、サッカーはもちろん、いろんな文化に触れ、非常に濃い時間を送ることができました。チームメイトにはJのクラブから移籍してきた選手もいましたし、プロ選手としての考え方を学ぶことができました」

-視野が広がったということですね。

「そうですね。それから国を問わずにチャレンジしようと思い、タイのトップリーグを含む5チームのプロテストに参加しました。しかし結果は伴わず、資金を貯めるために一時帰国した時に、『ビーチサッカー』に出会ったんです。5vs5のコートは38mとコンパクトで、DFをやってきた僕がガンガンシュートを決めることもできる。サッカーのあらゆる要素が詰まっていて、もう虜でしたね」

ビーチサッカー日本代表
アヴェルダージ熊本BS、そして日本代表で守備の要としてプレー。
「ビーチサッカーとの出会いで人生が変わった」という松岡選手は「一人でも多くの方にビーチサッカーを見てもらいたい」と語る。

念願の日本代表初選出。涙する妻を見て喜びを実感

-ビーチサッカーのリーグ構成はどうなっているのでしょうか?

「日本一を決める全国大会と、1年を通して各地域でリーグ戦を行い、地域代表による年間1位を決めるチャンピオンシップが主な大会です。山口、東京で計6年プレーし、2017年から地元でもあるアヴェルダージ熊本BSに入団しました。2018年には念願でもあった日本代表にも選出されました」

-日本代表に選ばれた瞬間は?

「僕よりも中学校からの同級生である妻が喜んでくれました。大津高で試合にも出られず、陽の目を見ることがなかった僕のサッカー人生を、誰よりも支えてくれた妻が泣いている姿を見て、『やっと恩返しができたんだ』と思いました」

-2011年には自身のスポーツブランド「EVOLE(エボレジャパン)」も設立されていますね。

「21歳で起業して10年目です。どうせ仕事をするなら好きなことをしたいと思い、服飾の知識もなかったのですが、デザインから販売まで全部自分で手掛けました。人とのつながりがコンセプトにあり、これまで関係してきたサッカーを中心に、野球、バレーと、競技を問わず新しい商品が生まれています」

松岡さんから高校生へのアドバイス

「大津高校の平岡和徳総監督からいただいた3つ格言『24時間をデザインする』、『コツコツが勝つコツ』、『凡事徹底』を胸に日々を過ごしています。平等に与えられた時間を自ら設計し、日々の積み上げを大切に、当たり前の質を上げていく。みなさんも1日を無駄にせず夢に向かって頑張ってください!」

合わせて読みたい