マネージャー研究発表会 その3

みなさん、こんにちは!

マネージャー・トレーナー科 1年樋口です。

 

今回は、以前行った「PowerPoint」「プレゼンテーション」の集中講義の一環として、Jクラブのマネージャーに必要な用品・用具関連を中心とした研究課題発表会を開きました。

 

今回は2名の研究課題発表を紹介したいと思います。

まず、スガワラ君の「捕食とは」について紹介します。

捕食とは、三度の食事以外に摂取する食事のこと。

エネルギーの補給・アスリートは集中力・疲労回復・体を大きくする為に通常よりも多くのカロリーを摂取しなければいけなく、三食に加えて摂取することが大事になります!

 

補食

次に、桜田君の「移動着について」紹介します。

移動着とは、チームがアウェイゲームでの移動やスタジアム入りの時に着用する。

春・冬用の限定でファッションブランドのチームもあるそうです。

クラブチームそれぞれ『様々なブランドデザインが採用』されている。

そして選手バスについても少し紹介してくれました。3列独立シートのチームもあれば、

コンセントが付いてるチームもあるみたいです!

 

移動着

こうした研究内容を通して、みんなで「情報を共有」してこれからの実習に活かしていけたらいいなと思います。

 

前回までの記事はこちら

「  マネージャー【 ホペイロ研究会 】  」

「  ホペイロやエキップ、キッドの仕事研究  」