JSC BLOG ブログ

新たな取り組み ~我々の信頼と実績~

 

こんにちは。 JAPANサッカーカレッジの板垣です。

今回のブログは、3年間で築いた新潟県女子委員会との信頼と実績を過去のブログも交えて見て頂きます!

我々の学科は、3年前から新潟県女子委員会との活動がスタートしました。

最初の活動は、新潟県女子トレセンの活動に補助学生(アシスタント)として参加させて頂きました。

近年の女子トレセンでは、トレセンを指導するスタッフには事前に研修を受けなければ、現場での指導は行えないというルールに基づき活動を行っています。

我々も活動に参加するにあたり、この研修に参加しました。

そこでは、インストラクターの方から細かな指導のポイントやトレーニング方法の指導がありました。学生にとっては、初めての研修でもあり、日本サッカー協会の指針に触れることで新たな発見もありました。

この活動の中で、学生たちは選手育成の重要性に触れ、今後の指導の土台になると思います。

この活動を通し、徐々に活動に幅を持つことができました。

アシスタントからトレーニング分析や試合分析と、役割を頂けるようになりました。

学生の中には、新潟県トレセンチームが参加する大会に帯同して、試合分析や映像ミーティングを行う学生も出てきました。

その積み上げてきた信頼と実績の証が新潟県女子国体チームへのアシスタントコーチとしての帯同という形になりました。

2018年度 新潟女子国体チーム帯同  池澤 波空(イケサワ ナミト)

2019年度 新潟女子国体チーム帯同  佐藤 開(サトウ カイ)

 

国体チーム帯同の様子や個人インタビューに関する記事です。

過去のブログ  ⇒【コーチ・レフェリー】☆新潟県国体女子チームへ帯同☆  

過去のニュース ⇒ 池澤波空インタビュー

YouTubeインタビュー ⇒ 池澤波空

 

2018年度に帯同した…池澤波空は、現在、アルビレックス新潟トップチームへシーズンインターンシップを行っています!

今後の活躍に期待です!

 

このように、新潟女子委員会との活動を通して、多くの学生が更なるステップアップをしていきました。

 

指導者育成に欠かすことのできない育成環境です。

そして、今年度の新たな取り組みは、次回の更新でご覧ください!!

 

それでは次回のブログまで…

 

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★