JSC BLOG ブログ

日本最高チームフィジカルコーチより、最高峰のフィジカルを学ぶ!

こんにちは!

JAPANサッカーカレッジ老田です。

今日は雨降り。。。気持ちは少し落ち込んでしまいますが、負けないようにがんばりましょう!

 

さて、先日5月11日、以前よりご指導を頂いております『株式会社ライフパフォーマンス』と連携し、今年度年6回のフィジカルコーチ演習と題してご指導いただけることになりました。

今回は以前にもお越しいただいた大塚 慶輔さんにフィジカルコーチになるための基本的な知識と実技を学生にも分かり易く、そして真剣に「楽しく」ご指導いただきました。

IMG_8357

ご存じの方も多いと思いますが、大塚さんは、なでしこジャパンのフィジカルコーチとして現在活躍されている、まさに日本最高峰のチームフィジカルコーチです。その方から年6回もの直接指導を受けることができる学生たちは本当に幸せだな~と私もうらやましく思います。1回特別講師として講演を聞くことができるチャンスは他にもあるかもしれませんが、継続してご指導をいただけることの有難さ。他の学校ではなかなかできないことを、今年度実施できております。わがサッカートレーナー専攻科の強みですね。

現在、フィジカルコーチの重要性をいろんな雑誌やホームページでよく目にします。日本が更に強くなるためにもユース世代からのフィジカルの理解と選手コーチ、含めてどのような取り組みを行っていくかがとても大切になると言われております。その大切なフィジカルを日本代表のフィジカルコーチから学べるなんて、まさに本物の技術知識を学生たちは身に着けることができるのだと改めて、うらやましいと同時にぜひ学生たちはこの機会を本当に大切にしながら取り組んでほしいと思います。

IMG_8473

見本を見せることができなければ、指導はできません。みんな必死に動きを確認しながら動いています。

 

IMG_8561 真剣な眼差しで、大塚さんの指導を聞いています。普段にはなかなか見られない顔つきです。いいですね~。

IMG_8578 IMG_8459 IMG_8394 IMG_6812

第1回目を無事に終了しました。2回目は6月、3回目は7月と今後も続いていきますのでまたご報告しますね。

この研修を受けて、今までメディカルしか考えていなかったけど、フィジカルが面白い、方向転換を考えているという学生も出てきております。やはり体験はとても大切。百聞は一見に如かず!とにかくいろんなことにチャレンジしながら、自分の進むべき道を後悔ないように進んでほしいです。

 

JAPANサッカーカレッジでは、こんな他の学校にはないような機会をたくさんを作って学んでおります。

皆さんにもぜひ体験してほしい!サッカーが好きなそこのあなた。サッカー選手としては難しかったけど、支える立場にならできるかも?などサッカーに関わるお仕事はいっぱいありますよ。ぜひオープンキャンパス、WEBでもやってますので、いろんなことを聞いてみてください。世界が広がります。いつでもお待ちしております。

さあコロナはまだまだ終息しませんが、最大限注意しながらできることを前向きに取り組んでいきましょう!

これから夏本番!熱中症対策しっかりやって勉強も部活動も頑張ってくださいね。