JSC BLOG ブログ

北信越フットボールリーグ運営実習紹介① ~統括編~

みなさんこんにちは!

サッカービジネス科1年の齋藤・藤高です。

 

先日、統括就任のお知らせをさせていただき

 

 

ましたが、今日から数週にわたり、

 

北信越フットボールリーグ運営実習について

 

詳しくお話しようと思います!

統括編01

本日は、統括編をお届けします!

 

 

北信越フットボールリーグは、

 

日本のトップリーグJ1リーグから4つ下の

 

カテゴリーに位置する5部リーグです。

 

 

私たちは、地域に根差したクラブを目指し、

 

日々北信越フットボールリーグ運営実習に励んでいます。

 

 

実習では、

 

運営部・広報部・営業部・ホームタウン部・

 

イベント部・マーケティンング部

 

の6つの部署に分かれて活動しています。

 

しかし、私たち2人はこの6つの部署に所属は

 

していません!!

 

なぜなら私たちは、統括だからです!

 

統括とは何ぞや?と思ったそこのあなた!

 

私達が実習でどのような活動をしているか説明します!

_MG_20210627-46

 

 

統括って?

 

「統括」と聞いて皆さんどういったことを

 

していると思いますか?

 

字だけ見るとなんだかとても偉そうですが、

 

端的に言うと全体のリーダーです!

 

全体をまとめ、マネジメントするのが1番の役割です。

 

つまり、全然偉くないのです!

 

また、試合日や平日の実習ではリーグやチームと

 

の連絡、選手登録を行ったり、運営責任者として

 

マッチコーディネーションミーティングの司会など

 

まだまだ様々な業務があります。

 

試合当日のスケジュール管理なども重要な業務の一つです。

 

 

一つ一つの業務の責任が大きく緊張感をもって

 

業務に向かわなければなりませんが、

 

様々な人たちとコミュニケーションをとることが

 

でき非常にやりがいのある役割です!

統括編02

 

 

さいごに

 

今年の私たちJAPANサッカーカレッジはお客様、

 

地域の方々との「つながり」を大事にしていく

 

ことを目標としています。

 

聖籠、新発田、胎内、そのほかの地域の方も大歓迎です!

 

学生だけで試合運営を行っている日本唯一の現場!

 

ぜひ皆さん一度ホームゲームを見に来てみてください!

統括編03

 

↓その他のブログは以下よりご確認ください。↓

北信越フットボールリーグ運営実習紹介② ~運営部編~

 

北信越フットボールリーグ運営実習紹介③ ~営業部編~

 

北信越フットボールリーグ運営実習紹介④~ホームタウン部編~

 

北信越フットボールリーグ運営実習紹介⑤ ~広報部編~

サッカービジネス科学生運用サイト JSCチーム情報