JSC BLOG ブログ

北信越フットボールリーグ運営実習紹介⑮~広報部編その5~

こんにちは!
サッカービジネス科2年小山です。

今回も広報部について紹介します!
広報部は主に試合前は作成物が多く、チラシやマッチデープログラムなどがあります。開幕戦は特にそれぞれ力を入れており、私からは現在作成しているマッチデープログラムについて紹介していきたいと思います。

そもそもマッチデープログラムとは何かご存じですか??
マッチデープログラムとは、試合を見に来てくださったお客さんへ当日のイベント情報やグッズ情報などチラシより内容の濃いものを掲載する情報誌です。MDP1

作成までの流れとしては、イベント情報やグッズ情報など掲載するため各部署の学生と入念に話し合いをします。おおよその情報が確定したら、パソコンでデザインを考え作成に取り掛かります。

MDP2作成時に気を付けていることは、いかにお客さんに楽しんでみていただけるか、調べても出てこないようなコアな情報を載せることです。
例えば、選手紹介をする際にプロフィールなどは調べると知ることができます。しかし、注目してほしいプレーや選手の長所などはなかなか知ることができませんので、そう言ったコアな情報をこちらから発信していきたいと考えています!

 

作成するなかで学んだことは、パソコンの技術は自分でもびっくりするくらいレベルアップしました。以前できていなかったことが少しずつできるようになっていくことはすごくうれしいです。

 

JAPANサッカーカレッジには魅力的な選手がたくさんいます!

ぜひホームゲームに足を運んでいただきかっこいい選手の皆さんに会いに来てください!!

Twitter【チーム情報】JAPANサッカーカレッジ学生広報部

Facebookジャパサンサッカーカレッジ ホームゲーム運営 ~カップス通信~

Instagram【チーム情報】JAPANサッカーカレッジ学生広報部

また、この北信越フットボールリーグ運営実習紹介①をご覧になられる方はコチラ