JSC BLOG ブログ

教えて新嘉坡(シンガポール)〜第4回シンガポールでの暮らしについて-食事編-〜

みなさんこんにちは!

 

今回の教えて新嘉坡(シンガポール)では、シンガポールでの暮らし(食事編)をご紹介したいと思います♪

 

 

シンガポールといえば、物価が東京よりも高い!!なんて話を聞いたことがあるかもしれませんが…

 

 

 

はい、高いです。笑

家賃はコンドミニアム(プールとか付いてるマンションのようなもの)では最低3,000SGDから、HDB(集合住宅のようなもの)でも2,000SGDはするなど、なかなかのお値段…

 

 

食事では、ビール1杯15SGD(1SGD=76円 4/14現在。日本円で1140円)なんてザラにありますし、食事もランチで50SGDがリーズナブルという認識だったりします。

 

ただ、そういった認識はあくまでセントラル地区のみで、アルビ・SのスタジアムがあるJurong East地区などは比較的リーズナブルな店もあり、各地にホーカー(日本で言うところの屋台の集まり)があるので、そういった場所では1食5ドル以下で食事ができたりもします。

シンガポールのローカルフードで有名なのは、

「チキンライス(ケチャップは入ってませんよ。笑)」や

「ラクサ(以前日本でもカップヌードルで販売されましたね)」

でしょうか?

 

f6uu-TFJR3miy3UMaac74w蒸したチキンに味のついたご飯が病みつきになる「チキンライス」約4SGD

 

 

WNBTpPTXS56vOkcMCZP1Kwココナッツミルクが入ったピリ辛濃厚ソースの「ラクサ」約8SGD

(有名店なので少しお高め)

 

 

それ以外にも、マレーシア料理やインド料理等もあったりしますが、シンガポールは中華系の民族が大部分を占めていることもあり、至るところに中華料理があります。

東南アジアの料理はちょっと。。。という人も安心して過ごせると思います(脂っこいですけど)。笑

 

 

ちなみに私、サッカー専攻科スタッフの小川は2015年から2017年の3年間、シンガポールで生活を送っていたのですが、今でも時々ローカルフードや行きつけだったシンガポールの中華料理が懐かしくなることがあるほど、シンガポールでの食事には大満足でしたよ♪

 

 

今回はシンガポールでの物価や食事についてのご紹介でした!

 

 

終わり