JSC BLOG ブログ

『 指導実践 活動再開 』〜コーチ審判専攻科:レフェリー編〜

 

こんにちは! 

コーチ審判専攻科・サッカーコーチ研究科の板垣です。

 

今回のブログは、グラウンドでの活動が再開したという内容です!

新型コロナウイルス対策の一貫として、グラウンドで行う科目授業に関しては自粛を行ってきました。

 

以前のブログでも紹介しましたが、我々の学科は…指導者・レフェリーという『 命 』と直接的に、現場で向き合いことを職業にする人材を育成しています。

 

      ーーーーー 以前のブログより引用 ーーーーー

コーチ審判専攻科、サッカーコーチ研究科では、今回の緊急事態宣言期間中において『 お預かりした命を守る! 』そして、『 学びの自粛は行わない! 』を学科として掲げ、可能な限りの手段を使い、自粛期間を過しました。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の新型コロナウイルスをきっかけに、新たな生活様式が作成されたように、指導者としての選手、チームとの関わり方も新たな様式になっていくことが予想されます。

具体的なモノは、各クラブの考え方やガイドラインがあると思います。

しかし、本質としての『 命を守る 』ということは、今まで以上に重視されることは間違いないです。

 

我々の学科は…直接、現場で、選手の『命をお預かりする』立場として、今回のコロナウイルスでの自粛期間から『新たな指導者像の学びである』ということを学生と共有して、段階的に学びと活動を行ってきました。

 

 

過去のブログ ⇒ 再始動…チームウォーキングというなのディスタンス活動

 

新型コロナウイルス感染対策トレーニング活動再開に向けた留意点は下記の通りです。

JFA:トレーニング活動再開に向けた留意点

 

そして、今回、JFAから発信されたトレーニング活動再開に向けた留意点を基に、グラウンドで行う科目授業を段階的に再開させることにしました。

 

レフェリー トレーニングです。

トレーニング内容 『 オフサイド-トレーニング 』になります。

 ポイント①接触を限りなく少なくすること

 ポイント②基本動作・基本ジャッジの習得と確認

 ポイント③反復性

 ポイント④運動強度のコントロール

 

IMG_0034

 

IMG_0031

 

IMG_0009

 

IMG_0011

 

IMG_0016

 

IMG_0015

 

やはり、自粛明けということもあり…在校生も身体は動いていませんでした!

ここから徐々に、実践に近づけていきます!!

 

みなさん…お気づきになりましたか?

フラッグを持つ手には…手袋を着用してましたね!

もしかしたら、今後のレフェリー活動においての新たな様式になるかもしれませんね!!

 

 

安全への確保を最優先に活動を行っていきます。

 

 

 

 

 

では、次回のブログまで…

 

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★