Ashiato合宿⑥ あの概念に! あの戦術を再現『 タイトロープ ディフェンス 』!!

 

こんにちは。 JAPANサッカーカレッジの板垣です。​

 

今日の更新は、Ashiato合宿 第6弾です!!

前回、大変話題?になった…サッカー漫画の戦術を再現!という研究テーマで…テーマ研究からトレーニング構築、実践とチャレンジしてもらいました!

 

サッカー漫画と言っても…たくさんありますが… " 蒼 " のサッカー漫画です!!

あっ!… ” 蒼 ” の足の方ではなく、伝説の方です!!

興味があったら、研究してみてください。

 


その名作の中から…『 タイトロープ ディフェンス 』という戦術を研究してみました。

 

簡単に説明をすると…一本のロープのように ” 横 ” に組織され、オフサイドトラップとボールを奪いにいくことを連動させている概念です。

当然、諸刃の戦術になります。

その諸刃の部分を研究し、実際に落とし込むことが重要でした。

 

詳しくは、動画でチャックしてみてください!!

 

それでは…どうぞ!!

 

 

研究課題『 タイトロープ ディフェンス 』実践

 

 

 

 

いかがでしたか?

ゾーンプレスと言われる概念や、もっと踏み込めばゲーゲンプレスと言われる概念に結び付きそうですね!

 

戦術やテーマと言われることは…どのように受け止めるか?、どのように解釈するか?で決まってきます。

 

” オープンマインド ” が、今後の成長に繋がります!!

 

” オープンマインド ” …新1年生は、来週の授業で整理しますよ!

 

 

 

 

それでは次回のブログまで…

 

☆Chao☆Ciao☆ 

★Maharo★