JSC BLOG ブログ

【佐渡研修③】佐渡、佐渡、佐渡、佐渡、、、

みなさんこんにちは!

サッカービジネス科の阿部です。

先日、佐渡に研修旅行に行ってきました。

その時の様子を皆さんに

お話ししようと思います。

 

「鼓童」

みなさん!「鼓童」という言葉を

聞いたことがあるでしょうか?

漢字の通り太鼓です(笑)

今回は深浦学舎にて

鼓動の体験を行ってきました!!

 

さっそく体育館に待ち構えていたのは、、、01

 

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!

大きな太鼓!!!

 

さらにさらにそこに待ち構えていたのは、、、

元気いっぱい!パワフル「まちゃみ♡♡♡」

(鼓童を教えてくださった先生です(∀`*ゞ))

DSC05036

とにかくまちゃみの元気がすごい!!(笑)

途中吸い取られそうになりました…

 

1人1台太鼓を

ご用意していただきました。

みんな思い思いに太鼓を叩きます。

気分はそう!

バンドのドラマー(笑)

ビートなんか踏んじゃったりして、

日頃のストレスが発散されました。

(就職活動へのストレスです、、)

 DSC05042

 

まちゃみが出す音は心臓に響きます。

なんと太鼓と心で

対話しているということなのです。

深い、、

IMG20201105153049

ばちのふり幅が全然違う、、

みんなどう叩いても

まちゃみが出す音には

近づけませんでした、、

 

 

 

佐渡の伝統DSC05088

私が感じたことなんですが、

鼓童を行っている方々は

新潟県外の出身者が

ほとんどなのだそうです。

 

佐渡の伝統を県外の方が

支えているということに

気づかされました。

 

伝統の守り方って

色々方法があるんですね、

 

少子高齢化が進んでいる中で

日本文化の伝承というのは

大きな課題になっていきます。

 

日本人じゃなくても、

その地域と何の関係がなくとも

次の世代に継承していくことは

必要なことですね、、

 

サッカー界、スポーツ界にも

言えることなのではないかなとも

思いました。

 

是非!

これから佐渡の子が

1人でも興味を持ってくれたら

嬉しいですね!

 

DSC05095

 

最後に

私たちは今回の鼓童の体験で

すっかりまちゃみの虜に

なってしまいました(笑)

教えていただき

ありがとうございました!!!

 

【佐渡研修①】
砂金王への道!歴史深い砂金採りに佐渡金山ブログはコチラ

 

 

【佐渡研修②】
新潟県内で異国体験ができる唯一の場所・小木ダイビングセンター
ブログはコチラ